長~い私たち女性の人生で、将来困らないために、今から出来ること

マルチタスクは効率的?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hand

テレビを見ながら新聞を読んだり、研修を受けながら別の仕事をしたり、何かを同時にやっていると、人の倍以上、時間を効率的に使っているような気がしませんか?

「一度に2つ以上のことをこなす、マルチタスクは効率的!」だから?

でも実際は、「マルチタスクをこなしている学生は、そうでない学生よりも、すべての評価基準で成績が下回った」、というのが、2009年にスタンダード大学で行われた調査研究の結果。
調査を主導した教授曰く「彼らは、あちこち関係のないことに気が向いてしまう」そう。

私たちは一度にふたつのことをすることはできるけれども(喋りながら歩いたり、食べながらテレビを見たりしますよね?)、ふたつのことに同時に集中は、できないようです。
マルチタスクをしている人は、そうでない人よりミスが多く、誤った判断をしたりすることも多いそうです。

私は実は書店でも図書館でも、立ち読みをしているときが一番読むのが早く、内容もしっかり頭に入ってくるのですが、ものすごい集中しているんでしょうね(^^;

「ひとつのこと」に集中することがもたらす驚きの効果について書かれた、「THE ONE THING」。かなり、お勧めです。

 

関連記事