長~い私たち女性の人生で、将来困らないために、今から出来ること

フィリピン

タホ

タホ TAHO

フィリピンには美味しい食べ物がたくさんありますが、Taho(タホ)もそのひとつ。 出来たてのお豆腐に黒蜜とタピオカをたっぷりかけて、とろとろのところをいただくのですが、大豆の香りがして、美味しいです(写真は半分くらい食べてから撮ったので少なく見えますが、本当はもっとたっぷりあります)。値段は確か、…

image

AirBnBで宿泊

「暮らすように旅をしよう」というコンセプトで、今や世界190カ国に広がっているAIRBnB。 今回のフィリピン視察では、AirBnB(https://www.airbnb.jp/)で見つけたコンドミニアムに宿泊してみました。 AnrBnBで借りられる宿泊先は、大きくわけて2通り。 ひと…

539815_545965435447716_1180212886_n

【2/20~2/22】フィリピン不動産視察ツアーを開催します

2月20日(金)から二泊三日で、フィリピン(マニラ)の不動産視察ツアーを開催しますので、お知らせです。 何度かお伝えしているように、フィリピンは、今ASEANで最も経済成長が期待されている国のひとつ。人口は年2%ずつ増えていて(毎分3人の子どもが生まれている計算)、去年ついに1億人を突破。経済…

10002927_815086398535617_8113690027958999380_n

フィリピン不動産 サーキットマカティ

5月に来たときには、まだ何もなかったのに、今回は素敵なショールームが出来ていました。 街づくり、着々と進んでいます。 サーキットマカティ(Circuit Mkati)は、元々競馬場だった土地を開発して新しい街をつくるというプロジェクト。 フィリピン最大ビジネス街であるのマカティには、もうこ…

IMG_2803

マニラ不動産視察②

昨日のBGCに続き、今日の午後は一日かけて、マカティ、オルティガス、ケソンの不動産開発地を案内してもらってきました。 写真は、元競馬場跡にできる予定の「サーキットマカティ」。マカティの北西部に位置します。 20棟のコンドミニアム、モール、ホテル、オフィスビルなどから出来る、新しい街です。…

IMG_2772

マニラ不動産視察①

今日はBGC(Bonifacio Global City = ボニファシオ・グローバル・シティ)のコンドミニアムの視察に行ってきました。 BGCは高級コンドミニアムが立ち並ぶ、とってもおしゃれできれいで、人気のある街です。 (ただし、物価も日本並み) この街の中であれば、夜中でも安全そうです。…

IMG_2731

~世界で最も人気のあるリゾート~パラワン島③

パラワン島内で、エルニドに移動し、アイランドホッピングツアーに申込みました。 パラワン島自体、フィリピン最後のフロンティアといわれますが、エルニドはその中でも、神が創造した最後の秘境といわれています。 17世紀にこの地に足を踏み入れたスペイン人たちも、その光景に手を触れることさえためらい、「…

IMG_2687

~世界で最も人気のあるリゾート~パラワン島②

Qi Palawanからのアイランドホッピングに参加しました。 小さなボートで無人島に来る、ランチ付きツアーです。 私は本来シュノーケルは怖くて出来ないのですが、お世話係のお兄さんが手を引いてくれて、深くてきれいな所まで連れていってくれたので、きれいな海底を眺めることが出来ました。 海の中…

1044233_582275725150020_255890376_n

セブ視察レポート

セブシティの方にある建設中のコンドミニアムの建設現場。ヘルメットも何も被らずに、結構上まで連れてってもらいました。外の簡易エレベーターのスピードがやけに速くて怖かったです。日本ではちょっと考えられない経験が出来ました(^^; セブのマクタン島のシャングリ…

manila1

【現地集合】マニラ・セブ不動産視察ツアー ―新興国の熱気を直に感じませんか?

急速な経済発展を続けるフィリピンでは、不動産の価格も右肩上がり。 街中には高層ビルが立ち並び、開発中の地域も多数あります。 他の国と比較してリタイアメントVISAも取得しやすく、海外からフィリピンに移住する人の数も年々増加しています。 公用語のひとつが英語であるフィリピンでは、言葉も通じやすく…