長~い私たち女性の人生で、将来困らないために、今から出来ること

資産運用

黒板

3/10 女性向けマネーセミナーを開催します

先日、日本政府の目標である、インフレターゲット2%が達成された場合、お金の価値がどうなるかということについて書きました。 (2月1日の記事 女性の4人に一人は貧困層) この通り、いくら頑張って節約してお金を貯めても、ただ単に銀行にそれを置いておくだけでは、お金の価値はどんどん下がっていくことにな…

first-world-problems

女性の4人に一人は貧困層

First World Problems(ファースト・ワールド・プロブレム) とは、先進国(First World)の人達の、取るに足らない悩みのこと。 たとえば、この写真のような・・・↑(笑) 人の悩みがすべて、こんなもんだったらいいのですが・・・中々そうはいかないですよね。 私たち日…

IMG_2419

マレーシア視察

マレーシアのジョホールバルといえばイスカンダル計画。 海峡を挟んでシンガポールに面した土地に、巨大都市を作るプロジェクトです。 私が初めてジョホールバルに足を踏み入れたのは今から8年ほど前で、まだ犯罪が多く、危ない都市というイメージでしたが、今回久々に来たところ、すっかり街が変わっていて驚き…

IMG_2358

羽田空港にて

カンボジアで行われる「ビジネスプランコンテスト」と、マレーシアのフードコートへの投資の視察で、羽田空港に。 事前打ち合わせのために、出発の数時間前に着いたのですが・・・・どんどん雪の量が増えてきて、外を見ると、まるでトラックをひっくり返したみたいな大量の雪が。 結局、飛行機は欠航となり、人生初、羽田…

image

カンボジア金融情勢&フィリピン不動産セミナー

2月21日にカンボジアの金融情勢とフィリピンの不動産セミナーを開催しますので、お知らせです。 【第一部】カンボジア金融情勢セミナー あまり知られていないと思いますが、カンボジアでは商取引が すべてUSドルで行われています。 そのため、USドルの定期預金の金利であっても、年7.75%…

IMG_2230

カンボジア視察ツアー④

カンボジア王国最大手の銀行、ACLEDA(アクレダ)銀行です。 カンボジアと周辺国に338のオフィスを展開し、7611人が従事。 2012年には三井住友銀行とも業務提携しています。 先日の記事で、カンボジアは商取引にUSドルが使われている、珍しい国だということをお伝えしましたが、そうしたこ…

image

香港マカオ視察ツアー

日本からわずか4時間で行ける、金融都市、香港。 金融機関の視察をした後は、香港の100万ドルを夜景を堪能。 今回は、香港名物シンフォニーオブライツをディナー付きのクルーズ船から見ました。 クルーズ前の、二階建てパンダバスによる市内観光も付いて、トータルで8,800円と、かなり満足度の高いツアー…

1017709_576413502405559_266276050_n

米国不動産セミナー無事終了しました

7月24日開催の「米国不動産セミナー」は、約20名の方にご参加いただき、無事終了しました。 講師のニック市丸氏の話はとてもわかりやすく(さすが元教師です)、 「カリフォルニアの不動産視察ツアーに参加してみたい」 「もっと詳しい話が聞きたい」 等のアンケート結果をいただきました。…

316875_265579956799005_1116761473_n

7月24日開催 米国不動産セミナー

日本での不動産投資には、どうしても物件の資産価値の目減りや高額な負債を背負うことへの不安がつきまといます。 これに対して、中古市場が成熟しており、人口も増加している米国では、不動産価格は上昇を続けています。 また米国の住宅ローンは「ノンリコースローン」という有限責任の住宅ローンになりますので…

セブシティAyalaモール

セブ不動産セミナー

今回はフィリピンの人気リゾート、セブの不動産をご紹介します。 リゾート地としても世界的に人気があるセブですが、セブ・シティは実は外資系IT企業等も多く進出する、立派なビジネス街です。 BPO事業でもセブは現在世界8位(マニラは3位)と順調な発展を見せていて今後も更なる発展が期待できます。 …