長~い私たち女性の人生で、将来困らないために、今から出来ること

その他

世帯年収と幸福度

年収と幸福度の関係

今よりも、もっと年収を上げたい、お金持ちになりたい! きっと、みんなそう思っていますよね。 この図は、内閣府が実施した「平成23年度国民生活選好度調査」をもとに、作成されたものです。 これによると、年収400万円から1000万円までは、幸福度はゆるやかに上昇するものの、あまり大きくは変わり…

first-world-problems

女性の4人に一人は貧困層

First World Problems(ファースト・ワールド・プロブレム) とは、先進国(First World)の人達の、取るに足らない悩みのこと。 たとえば、この写真のような・・・↑(笑) 人の悩みがすべて、こんなもんだったらいいのですが・・・中々そうはいかないですよね。 私たち日…

普段選ばない洗剤を買ったわけ

洗剤が切れたので、近所のドラッグストアに買い物に。 子どもがいるわけではないので、泥で汚れた服があるわけではないし(今の子どもも泥遊びはしないか・・)、洗剤は泡立てばいいくらいに思っているので、私は普段、決まった銘柄の洗剤しか買いません。 いいろ見るのは面倒だし、同じ洗剤で詰替用を買った方が…

バニラ航空飛行機

バニラ航空で変わる奄美大島

今まで奄美大島までの航空券代は、日本で一番高いと言われていたらしいのですが、昨年夏にANA系LCCのバニラ航空が、成田↔奄美大島線を就航し、状況が一変。 今では片道5,500円、往復で1万円ちょっとで行けるんです。 これまでは通常時の航空券代が往復で4~5万円。 ピーク時はなんと9万円以上する…

新しい習慣を身につけるのに、かかる時間は?

年が明けて、もう3週間。 「今年こそは○○する」 と新年の誓いを立てた方は、多いのではないでしょうか。 みなさん、守れてますか? 私は 「毎朝6時に起きて、ジョギング」 「朝日を浴びながら3分間瞑想する」 「酵素玄米を毎日食べる」 「寝る前に1時間エクササイズ」 「夜12時…

hand

マルチタスクは効率的?

テレビを見ながら新聞を読んだり、研修を受けながら別の仕事をしたり、何かを同時にやっていると、人の倍以上、時間を効率的に使っているような気がしませんか? 「一度に2つ以上のことをこなす、マルチタスクは効率的!」だから? でも実際は、「マルチタスクをこなしている学生は、そうでない学生よりも、…

top05

~森の中の一軒家~フォトスハウスタジオ青山

今日は茨城県守谷にある知人宅で新年会だったのですが、行ってみてびっくり! この世にこんなすてきな家があるなんて・・・。 森の中にある英国調のお屋敷で、細部にまでこだわり抜かれた調度品やアンティーク家具に囲まれた家の中には、なんと暖炉まで。 (火を見てると気持ちが落ち着くのはなぜでしょうか・・・) そ…

日の出2

明けましておめでとうございます

明日から がんばろう、 明日から 節制だ……と! が……その考えがまるでダメ 「明日からがんばろう」という発想からは どんな芽も吹きはしない 明日からがんばるんじゃない 今日… 今日だけ がんばるんだっ! 今日をがんばったもの…… 今日をがんばり始めた者にのみ …